お陰様で創業83年
            
  
 弊社は昭和15年11月1日創業し、令和5年11月1日を持ちまして創立83年を迎えました。
これもひとえに皆様方のお力添えの賜物と心より深く感謝申し上げます。

さて、長期にわたる「コロナ」に加えて「戦争」があちこちで勃発し解決の目途が立つのでしょうか。
一番大切な「命」が今日も失われています。
何故、直ちに止める事が出来ないのかもどかしさが募ります。
予期せぬ戦争・経済・コロナとトリプルショックにより、世界中が混乱しております。
足元ではインフレが収まらず様々な物価が上昇し、国民生活への影響が懸念されます。
「ウイズコロナ」・「戦争の終結」「物価の安定」に向けて全世界が知恵を結集しなければなりません。 1日も早い収束を心からお祈っております。

 さて、25年前に弊社は「あなたの会社は、地域から必要とされていますか。」という衝撃の言葉を受けた事がきっかけで、平成11年より経営革新に取り組み、「必要とされる企業」を経営ビジョンとして掲げ、得意分野の「岩」に特化し「環境・リサイクル・コスト縮減」をキーワードとして、「必要とされる技術」の開発に取り組み岩盤掘削関連他の特許64件を取得しました。
 お陰様で「環境に優しい岩盤掘削工法」の研究開発は、皆様に愛され社会に貢献できる技術に成長して参りました。

近年、温暖化がもたらす集中豪雨等のバックウォーター現象による被害が発生し河川改修工事の必然性が高まっております。その現状を踏まえ、岸田総理は国土強靭化対策工事において新技術を活用すると所信表明の中で述べられていました。
弊社もニーズに応えるべく「環境に優しく・安くて・早くて」3拍子そろった技術の開発に取り組んで参ります。
岡山河川事務所発注:小田川付け替え南山掘削他工事・和歌山河川国道事務所発注:紀の川後田地区河道掘削他工事・紀の川藤崎狭窄部後田楠ノ木掘削工事等は「スーパーかち割り君」又、佐賀県杵藤土木事務所・愛知県海部建設事務所・国土交通省中部地方整備局発注:新丸山ダム本体建設第一期工事等はいずれも「トリプルセリ矢」工法、更に大阪府発注の広域農道岩湧地区1工区及び2工区は「かち割り君」・「岩盤法面セパレート工法」、静岡県富士市役所・三重県鈴鹿建設事務所発注の「スリット君」等、各々の工法による発注者指定型として数多く各地方で発注されています。
METIS登録を新規で3件追加致しました。
「スーパーくさび君」「パカット君」「ダルマ落とし工法そこ抜き君」
現場で困っていることを改善することが、特許を生んで行きます。
「困っていること」をみつける「目」と「意識」を持つことが大切です。
今後も現場のニーズに合わせ、皆様の御意見・御指導を賜りつつ「必要とされる技術」の開発に取り組んで参ります。
引き続き社員一丸となって、「社会に役立つ安くて良い技術の開発」を目指したいと思っております。


      



                    
         
       スーパーくさび君 NETIS 登録番号 KK-220017-A
              楔の原理で「24,054トン」の破砕力を発揮し岩盤を破砕し、
              リッパーで引き起こす。
                パンフPDF
    
         パカット君 NETIS登録番号 KK-220045-A
              岩盤の小割用アタッチメント<オペレーターの熟練不要。
              岩を逃さず確実にパカット割る
              パンフPDF
     
     ダルマ落とし工法そこ抜き君 NETIS 登録番号 KK-220055-A
                 発想の転換を図り、岩盤の底から岩を割るユニークな工法  
                                      パンフPDF