工事概要 |
工事名 |
茎灣「チェンワン」雨水排放隧道設計及建造工程
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発注者 |
香港特別行政區政府 渠務署
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概要 |
クォーターセリ矢による立坑岩盤破砕工事 |
受注者 |
前田建設工業(Japan)-中国鐡道建設総公司(Hong-Kong)-SELI(Italia)JV |
技術協力者 |
株式会社神島組 |
施工概要及び施工平面図 |
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本工事は香港市内(茎灣)地区に雨水隧道を布設する為の工事です。 |
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平成22年6月17日
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立坑築造現場 |
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平成22年6月17日
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施工前立坑の様子 |
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平成22年6月18日
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船便で弊社「クォーターセリ矢」が香港に到着しました。
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平成22年6月22日
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立坑内の天井クレーンにてクォーターセリ矢を吊込みます。
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平成22年6月22日
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吊込み状況@ |
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平成22年6月22日
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吊込み状況A |
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平成22年6月22日
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破砕状況 |
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平成22年6月22日
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破砕後 @ |
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平成22年6月22日
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破砕後 A |
破砕前
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香港の位置 |
茎灣「チェンワン」 施工場所 |
香港にて
私が、開発した技術が、この香港の現場で必要とされたことは、本当に感慨深いものがあります。
「岩盤掘削日本一」を目指し、日夜、岩との戦いを続けておりますが、奥の深さは格別です。
当香港現場の岩盤強度は、最硬岩の強度を有しており、更に環境に配慮した工法が求められており公害(振動・騒音)を抑制したクオーターセリ矢による岩盤掘削が、微力ながら貢献出来ればと願っています。今後も更なる「未知の岩盤」に挑戦したいと考えております。
「活気あふれる香港」の町に、日本のバブル期の懐かしさがよみがえりました。
株式会社神島組 代表取締役 神島 昭男
超音波簡易弾性波試験器による強度測定
弾性波速度 7.92km/sec.
一軸圧縮強度 2500kgf/cm2以上
クオーターセリ矢施工の進捗状況 平成22年11月23日 |
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本工事は香港市内(茎灣)地区に雨水隧道を布設する為の工事です。 |
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平成22年11月23日
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立坑築造現場 |
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平成22年11月23日
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岩質は最硬岩でクオーターセリ矢で破砕後の状況 |
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平成22年11月23日
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「クォーターセリ矢」破砕中。
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平成22年11月23日
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平成23年 5月14日
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「クォーターセリ矢」破砕中。
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平成23年 5月 9日
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「クォーターセリ矢」破砕中。
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平成23年 7月23日
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「クォーターセリ矢」破砕中。MSシャフト
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平成23年 7月23日
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「クォーターセリ矢」破砕取水立坑。
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平成23年 9月15日
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「クォーターセリ矢」破砕取水立坑。1
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平成23年 9月23日
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「クォーターセリ矢」破砕取水立坑。2
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平成23年 9月26日
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「クォーターセリ矢」破砕取水立坑。3
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「クォーターセリ矢」横堀掘削破砕作業中 平成24年1月6日
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「クォーターセリ矢」用削孔状況
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平成23年12月31日
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「クォーターセリ矢」横堀掘削作業中。
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平成23年12月31日
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「クォーターセリ矢」横堀掘削作業破砕中。
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平成23年12月31日
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「クォーターセリ矢」横堀掘削作業中。
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平成24年1月7日
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「クォーターセリ矢横堀掘削作業中 進捗1m」。
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平成24年1月11日
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「クォーターセリ矢」削孔口を削孔中。
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平成24年 1月17日
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「クォーターセリ矢」横堀掘削破砕中。進捗2m
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平成24年1月4日
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「クォーターセリ矢」破砕後のズリだし作業中。
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