[04/14] K荘(RC)解体撤去工事が竣工いたしました。
[04/13] 兵庫県西脇市の野間川で河床の岩盤掘削をおこないました。
[03/28] 兵庫県宝塚市で転石破砕工事をおこないました。
[02/18] 兵庫県優秀施工者賞を受賞しました。
当社社員成田哲也が兵庫県優秀施工者賞を受賞し、表彰を受けました。
[09/24] クォーターセリ矢」による岩盤破砕の試験施工をおこないました。
H17年9月13日(火) 「クォーターセリ矢」の試験施工をおこないました。
当日は近畿地方整備局 阪神国道工事事務所・兵庫県社土木事務所の方に見学して頂きました。
[09/24] 姫路市役所発注の「ツレール君」による岩石除去工事が完了しました。
兵庫県姫路市発注の「書写住宅岩石撤去工事」において、ツレール君による転石撤去工事をおこないました。
[07/08] 兵庫県主催の新技術・新工法発表会で「草かり君」を発表してきました。
 H17年7月29日(金)兵庫県のじぎく会館にて、兵庫県まちづくり技術センター主催の「平成17年度新技術・新工法発表会」に参加してきました。
当社は環境に配慮した「草かり君」の新技術の発表を浦地(土木部部長)がおこない、また展示にて岩盤破砕工法などの紹介をおこないました。
[07/08] H17管内技術研究発表会で「クォーターセリ矢」と「草かり君」を発表してきました。
[平成17年度 近畿地方整備局管内技術研究発表会]

発表内容
「公害抑制型破砕機による岩盤掘削・コンクリート破砕の工法について」
⇒クォーターセリ矢
「循環型システムを目指す草刈り機の開発について」
⇒草かり君

以上2技術の発表をおこない、「草かり君」が新技術・新工法U部門において優秀賞を受賞致しました。
[04/15] 弊社社長(神島昭男)がH17年度文部科学大臣賞(科学技術賞)を受賞しました。
[平成17年度 科学技術分野の文部科学大臣表彰科学技術賞]
受賞部門: 技術部門
受賞内容: 「環境影響の少ない割岩技術の開発」

H17年4月20日に東京の虎ノ門パストラルにて表彰式に参加してました。
受賞については文部科学賞のホームページで紹介されています。
[03/26] 大阪国道事務所で「ツレール君」による標識板基礎撤去工事をおこないました。
近畿地方整備局 大阪国道事務所で「ツレール君」が採用され、
大阪市浪速区(なんば駅前)で標識板基礎(RC造)撤去工事をおこないました。
[03/26] 西宮市役所水道局発注の「ツレール君」による岩石除去工事をおこないました。
兵庫県西宮市水道局北山貯水池内にて「ツレール君」による岩石除去工事をおこないました。
[03/16] 「芯割ジュニア4脚架台」による岩破砕の試験施工をおこないました。
[02/18] 兵庫県芦屋市内にて「クォーターセリ矢」による岩盤破砕工事をおこないました。
芦屋カンツリー倶楽部発注工事「貯水池増設工事」において、「クォーターセリ矢」による岩盤破砕をおこないました。
[02/10] 兵庫県赤穂市内にてツレール君による転石撤去工事をおこないました。
兵庫県上郡土木事務所で「ツレール君」が採用されました。
現場は兵庫県赤穂市福浦地内で、転石の撤去を行いました。
[01/26] 親水緑地公園整備工事がH16年度さわやかな県土づくり賞に決定しました。。
工事名称 地域整備事業 潮芦屋親水緑地公園整備工事
表彰日時 平成17年2月10日
[01/26] 「クォーターセリ矢」「草かり君」「カチットアンカー」が国土交通省NETISに登録されました。
国土交通省の新技術活用促進システムNETISへの登録が決定しました。

NETIS登録番号
クォーターセリ矢 KK-040044
草かり君 KK-040046
カチットアンカー KK-040045
[01/03] 芦屋カンツリー倶楽部発注「貯水池増設工事」に着工しました。
[11/10] 11月の9・10日の2日間、「ベンチャーエキスポ2004」に参加してきました。
H16年11月9/10日の二日間、大阪国際会議場にて、「ベンチャー・エキスポ2004」にブース出展で参加してきました。ご来場頂いた皆様誠に有り難うございました。
また9日には、(社)関西ニュービジネス協議会主催の「NBKフェスタ21」にて、表彰式に参加し、「企業革新部門賞」を受賞し表彰を受けました。
[10/28] 西宮税務署より優良申告法人の表敬を受けました。
[09/07] すみとり君によるコンクリート破砕(試験施工)をおこないました。
兵庫県 尼崎市内にて、「すみとり君」によるコンクリート破砕(試験施工)をおこないました。
[09/07] クォーターセリ矢による転石破砕工事をおこないました。
大阪府 箕面市止々呂美地内にて、「油圧式セリ矢」・「クォーターセリ矢」による転石破砕をおこないました。
[08/06] ツレール君によるコンクリート構造物の撤去工事をおこないました。
兵庫県西宮市でツレール君によるコンクリート構造物の撤去工事をおこないました。
[08/02] 「平成15年度治山工事コンクール優秀賞」を受賞しました。
(社)兵庫県治山林道協会より「平成15年度治山工事コンクール優秀賞」を受賞し、表彰式に参加してきました。工事名は「地域防災対策総合治山事業 西宮市山口町船坂字下ヶ平地内治山工事」です。
[05/26] 新開発の岩盤掘削機「すみとり君」が特許取得しました。
岩やコンクリート構造物(RC含む)等の破砕を目的とした「すみとり君」が特許取得しました。立坑等での隅の岩破砕に最適です。
[04/10] 兵庫県芦屋市で転石破砕工事をおこないました。
[03/14] クォーターセリ矢による岩掘削工事をおこないました。
兵庫県西宮市でクォーターセリ矢による岩掘削工事をおこないました。
[03/10] クォーターセリ矢による岩掘削工事をおこないました。
岩やコンクリート構造物(RC含む)等の破砕を目的とした「クウォーターセリ矢」が完成しました。径150mmの削孔口で使用し、割岩力は 11450tになります。
[03/08] 兵庫県企業庁阪神・淡路臨海建設事務所発注の工事が竣工しました。
[02/26] 兵庫県宝塚土木事務所(猪名川町内)で転石破砕の工事をおこないました。
兵庫県阪神北県民局 宝塚土木事務所発注の道路改良工事において、油圧式セリ矢による岩破砕が採用され施工しました。
[03/08] 兵庫県六甲治山事務所発注の砂防ダムの工事が竣工しました。
[02/26] 滋賀県で岩盤掘削の工事をおこなっています。
[02/18] 第29回発明大賞で「芯割ジュニア」の持田発明功労賞の受賞が決定しました。
財団法人 発明協会主催の第29回発明大賞で「芯割ジュニア」が持田発明功労賞の受賞が決定しました。
[02/09] 兵庫県西宮土木事務所で名塩川の河床掘削に「芯割ジュニア」が採用されました。
兵庫県西宮土木事務所で「芯割ジュニア」が採用されました。
名塩川の河床掘削で施工中です。
[01/22] 福島県船引町で立坑の岩盤掘削工事(下水道)を行いました
[08/23] 「芯割ジュニア」による横堀り岩掘削の試験施工を行いました。
H15年8月に「芯割ジュニア」の横堀り岩掘削の試験施工を行いました。
その際の施工状況の写真を載せています。
[06/17] 新開発「草かり君」の見学会を実施しました。
平成15年6月17日に新開発「草かり君」の見学会を兵庫県尼崎市内(武庫川)にて実施しました。
[05/01] ひょうご中小企業活性化センターより優良チャレンジ企業として選ばれました。
H14年度の兵庫県が実施した「21世紀型元気企業応援プログラム」において、優良チャレンジ企業として選ばれました。詳しくは財団法人ひょうご中小企業活性化センターのホームページにて御覧頂けます。
[05/01] 「芯割ジュニア」がH14年度兵庫県新産業創造プログラムに認定されました。
(認定事業化計画の名称及び内容)
名称: 『岩盤掘削装置「芯割ジュニア」の開発及び工法の普及』
内容: 『環境に配慮し、無振動・無騒音で岩盤やコンクリート構造物等を楔の原理
     により下から上へ持ち上げて破砕する新装置を開発する。』
このプログラムはH14・15・16年と3ヶ年にわたって研究開発を行っていきます。
[01/11] 兵庫県御津町で「芯割ジュニア」が採用されました。
兵庫県御津町下水道課で「芯割ジュニア」による岩掘削がが採用されました。
芯割ジュニアの施工状況の写真を載せました。

延長63m、岩の掘削量は硬岩で約120m3です。
[03/13] 兵庫県山崎土木事務所で「ツレール君」が採用されました。(転石撤去)
兵庫県山崎土木事務所で「ツレール君」が採用されました。
現場は千種町岩野辺地内で、撤去を行いました。
[03/10] 兵庫県浜坂土木事務所で「芯割ジュニア」による岩盤掘削が採用されました。(硬岩)
兵庫県美方郡温泉町の下水道工事で「芯割ジュニア」が採用されました。
立坑の硬岩掘削で、 芯割ジュニアの施工状況の写真を載せました。
[02/13] 国土交通省姫路工事事務所山崎維持出張所発注の「ツレール君」による
        転石撤去工事が竣工しました。
国土交通省姫事項事務所の山崎出張所で「ツレール君」による転石撤去工法が採用されました。現場は兵庫県波賀町で29号線沿いにある転石の撤去です。H15年2/12〜13日の2日間、兵庫県波賀町において転石の撤去工事を行いました。
[01/30] 三重県経営品質協議会主催の講演に講師として参加してきました。
平成15年1月28日(火)に三重県経営品質協議会主催の1月例会において弊社社長が講師として参加してきました。
場所は三重県自治会館組合で、講演テーマは「新技術・新工法で必要とされる企業を目指す」です。
[11/28] 兵庫県西脇市役所で「芯割ジュニア」が採用されました。
兵庫県西脇市役所で「芯割ジュニア」が採用されました。
下水道課発注の立坑の工事です。
施工状況については、またホームページで紹介させて頂きます。
[11/26] 社団法人発明協会より「ツレール君」が発明奨励賞を頂きました。 
社団法人発明協会より「ツレール君」が発明奨励賞を頂きました。
表彰式はH14年11月19日に和歌山県ホテルグランヴィア和歌山において
行われました。
[11/02] 兵庫県千種町での「ツレール君」の工事が終わりました。
兵庫県佐用土木事務所で「ツレール君」が採用されました。
現場は若桜南光線の「道の駅ちくさ」向かいの山で、浮石の撤去を行います。
[10/26] ツレール君の作業状況の動画を載せました。
[10/26] 兵庫県高砂市役所で「芯割ジュニア」が採用されました。
兵庫県高砂市役所下水道課で「芯割ジュニア」が採用されました。
工事名は「竜山面整備工事」で、延長200m、岩のボリュームは約120m3です
[10/12] 西宮市長より振興功労者として神島社長が表彰を受けました。
武庫川学院甲子園会館にて表彰式に参加してきました。
「平成14年度 西宮市中小企業振興功労者」として西宮市長より神島社長が表彰を受けました。
[09/01] 兵庫県西宮市役所で、「芯割りジュニア」が採用されました。
兵庫県西宮市で「芯割りジュニア」による鉄筋コンクリート基礎撤去が採用
されました。また進行状況をこのホームページで紹介させて頂きます。
[08/24] 兵庫県西脇市役所で、「芯割りジュニア」が採用されました。
兵庫県西脇市役所の下水道工事で、「芯割りジュニア」が採用されました。
現在の施工状況をこちらで紹介しています。
[08/12] 兵庫県宝塚土木事務所で、「芯割りジュニア」が採用されました。
兵庫県宝塚土木事務所において、「芯割りジュニア」による岩盤掘削工事が採用されました。工事名は「国道173号平野山下拡幅道路法面工事」です。
[07/19] 岡山県でツレール君の岩石撤去工事が終わりました。
岡山県東備地方振興局で、ツレール君の岩石撤去工事が終わりました。
その際の、ツレール君施行状況の写真を載せています。
[07/17] 「RICOH SolutionWay高知'02」に講師として参加してきました。
平成14年7月16日(火)に高知県の高知市文化プラザかるぽーとにて、四国リコー株式会社主催のセミナー「RICOH SolutionWay高知'02」に講師として参加してきました。
講演内容は、〜「必要とされる企業」「必要とされる社員」を目指す〜を演題に、建設業での経営革新について約1時間半ほど話をさせて頂きました。
[07/10] 国土交通省「H14管内技術研究発表会」で芯割りジュニアを発表してきました。
[06/19] ドーナツビットの特許が起案されました。
芯割りジュニアをより確実に岩盤に噛みこませる為、「ドーナツビット」を開発しました。径100oの一次削孔の後に、拡径ビットを再挿入し、径100oの溝を径140oに拡径します。
そのため、芯割りジュニアのビットのかかりが良くなり、確実に芯を抜くことが出来ます。
[06/13] 岡山県でツレール君の採用が決定しました。
岡山県東備地方振興局で、ツレール君の契約をしてきました。
随意契約で、工期は55日間です。
また進行状況を、このホームページで紹介させて頂きます。
[05/31] 近畿経済産業局の「ものづくりクラスター協議会」に入会しました。
近畿経済産業局が主催する「ものづくりクラスター協議会」に参加することになりました。このプロジェクトは、地方自治体等と連携しつつ、産学官の広域的な人的ネットワークを形成するとともに技術開発支援、販売開拓支援等の地域関連施策を総合的、効果的に投入することにより、独自の高い技術力をもとに新分野への進出や新製品の開発を目指す元気なものづくり企業を支援し、世界レベルで通用する成長企業群の創出を目指すものです。
[05/18] 7月9/10日に国土交通省の論文発表会への出場が決定しました。
平成14年度国土交通省「管内技術研究発表会」に出場します。
今年は7月9日(火)と10日(水)の2日間、神戸国際会議場で行われます。
発表論文は技術開発部門で、「岩盤掘削工法における無振動・無騒音の岩割り工法」というタイトルで芯割ジュニアを発表します。
昨年は京都の国際会議場で「ツレール君」を発表してきました。
[03/18] 第一回「ひょうご経営革新」で大賞を受賞しました。
高く評価された主な点は以下の3点です。
@戦略的視点に立った特許技術による新分野展開の取り組み
A低価格入札に対応できる重建設機械の設備の充実
B財務面・業績面での高い成果水準を確保
その様子は、3月18日の夕方6時から、サンテレビで放送されました。
[03/11] 国土交通省のNETISに「芯割ジュニア」の登録が完了しました。
[03/11] 芯割ジュニアの現地見学会を実施しました。
3月の4日、5日に「芯割りジュニア」の現地見学会を行いました。
「芯割りジュニア」の他にも、「ツレール君」・「空飛ぶツレール君」・「芯割り君」・「自走式クラッシャ」・「油圧式セリ矢」・「カチットアンカー」なども見ていただき、その後たくさんの資料請求や、現地調査の依頼がありました。
[02/21] 三重県での「ツレール君」による岩石撤去工事が竣工しました。
[01/25] 新たに2件の特許を取得しました。
名前は「草刈り君」と「空飛ぶツレール君」です。「草刈り君」は、草を刈ってから草を吸い上げ、
また掃除も一度にこなす、万能草刈機です。
また、吸い取った草はリサイクルします。詳しくは近々ホームページで御紹介いたします。
[01/04] 新たに2件の特許を取得しました。
1.ニューツレール
2.ニューアンカー(拡径ネジ)
 <拡径ネジの概要>
岩及びコンクリート構造物等の劣化に対し、その状況に応じ強固に固定できる補修用のネジである。補修ヶ所に対応し、拡径ネジの長さを調整し到達した所でネジを拡径し、アンカーの機能をもたせます。
[01/04] ICPブリース協会(WRc認定PT/70/0499)加入しました。